2010年9月4日土曜日

単衣3枚裄なおし

9月になりました。単衣のシーズンですね。
で、単衣3枚の裄なおしをする事にしました。
今と昔は裄の測り方が違って、他の方に比べると、自分の着物の裄を短いと感じていたのです。
でも直すとなると大変なことに....と、そのまま着ていたのですが、
今年の春に、「なおそう!」と思って、その時仕立てやさんに頼んであった物から、裄を7分出して貰いました。
とりあえず、単衣3枚直しておけば、今シーズンは間に合うでしょう。
この夏だって、とうとう1度も着なかったのですから(~_~;)
今年は着るぞ!と、あしべの汗取りも買っておいたのですが...今年の夏は暑すぎました。

単衣を出すのに箪笥を開けたら、ひと月前に入れた防虫香の香りが、かなりきつい...漢方薬の匂いに近い...
こんな着物を着ては歩けないと、防虫香はすべて取り出しました。
匂いを取るため箪笥の扉を開けてあります(気休めに過ぎないかも)
単衣も袷も夏物も入り混じって、箪笥の中がごちゃごちゃになっていますので、
ちょうど良いから、虫干しをして箪笥の中身を整理します。ああ大変(~_~;)

先週の組紐のお稽古の時に、「道明の裛衣香えびこう」を勧めて頂いたのですが、
防虫香を入れたばかりだしとお断りしたのです。
でも思い直して、一昨日のお稽古の時に注文しました。
裛衣香でこの匂いが消えると良いのですが...

箪笥整理の必需品、たとう紙をネットショップで買いました。
このたとう紙、手前の折り山に窓が開いています。
これで、着物が探しやすくなります。ただ、紙質が今ひとつでした、残念!

お訪ね下さいませ(^u^)

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

0 件のコメント:

コメントを投稿