2010年8月27日金曜日

行って来ました『円窓乃やゝ』と『裏庭・Sugar&Son』

銀座奥野ビルって、いつもフィルムの現像を出しに行くプロラボの近くなのです。
前を通っては居たのですが、初めて足を踏み入れました。
昭和7年の建築だそうです。道理でクラシックな外観です。
エレベーターの扉は手動です。映画みたい
戦災の時は銀座は焼け野原だったと聞きますが、焼け残ったのですね。
今はアンティークショップやギャラリーがいっぱいですが、昔はアパートだったそうです。
和裁塾縁会会員のSさんが足繁く通うお店、私も引き寄せられて行ってみました。
円窓乃やゝ』と『裏庭Sugar&Son

円窓乃やゝさんでは写真左側の端裂を購入、孫の七五三用に筥迫を作ってみようと思っているので筥迫用の布です。
右側の筥迫作り方マニュアルは筥迫工房さんの物です。
すごく詳しく書いてあるので、私にも作れそうに思うのですが...

裏庭さんとSugar&Sonさんは期間限定(28日まで)で奥野ビルに出店中です。
購入したのは帆船のペンダント、根付けにするつもりです。
この船、船底が開くのです。
そしてそこには、きらきらのお宝が…こういう趣向って日本の根付けと同じですね。
職人さんの遊び心というところでしょうか…
何色の根付け紐を組みましょうか…やはり海色かな
この帆船Sugar&Sonさんの物(たぶん)他にもアンティークな品々がいっぱいでした。
Sugar&Sonさんはプランタン銀座に9月1日から1週間出店の予定だそうです。

お訪ね下さいませ(^u^)


にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

0 件のコメント:

コメントを投稿