2010年8月20日金曜日

組紐教室へ、日本の色名は『玉子色』

昨日は道明組紐教室でした。
今日からは、絹高麗組です。
糸を選んで玉を付けて少し組んだところで終わりました。

今月の糸はお店の製品から、唐組と、暈し染めの一枚高麗組と

安田組のネクタイと、複雑な暈し染めの貝の口組です。
ネクタイと貝の口組の組み方はまだ教えて頂いていないのです。
貝の口組の浮橋は、染めが複雑でうっとりの色合いですが残念です。

今月紹介の日本の色名は『玉子色』です。
玉子の色というと、黄色と思いますが、この色は白い玉子の殻の色です。
合わせやすい便利な帯締めです。

帰りに寄り道、『みはし』で『抹茶アイス白玉みつまめ』を頂きました。
このチョイスはメニューにはないのですが、お願いしました。
写真は撮り忘れ(~_~;)
私たちが入った時は、待っている方は2組でしたが、帰る頃には長い列が出来ていました。
ここは、美味しいのはもちろんですが、お安いのです。
帰りに会計へ行くと、いつも驚いてしまいます。
上野辺りはどこもこの位のようですが、銀座に比べると得した気分です。


お訪ね↓下さいませ(^u^)
〔 和裁塾 縁 会 〕

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

0 件のコメント:

コメントを投稿