2010年7月4日日曜日

束ね熨斗の浴衣

縁会会員Hさん、初の作品です。
綿紬の生地に藍で染められた束ね熨斗の浴衣です。

   
反物を買って帰り、お母さまにお見せしたら
「これは柄合せが難しいわね」っておっしゃったそうです。
ちょっと大変でしたが、前身頃と衽に上手い具合に良い柄が出せました。
糊気が少なくて縫い易い上等の生地でした。

今年2月から月1回の出席でしたが、5回の出席で完成、夏に間に合いました。
日本刺繍を習っていらして、針を持ち慣れている事と、
宿題をきちんとこなして来られるので、早い出来上がりでした。

次は、夏の袋帯の芯入れです。
早く仕立てて、今年使えるように頑張りましょう。

お訪ね↓下さいませ(^u^)

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

0 件のコメント:

コメントを投稿