2010年7月11日日曜日

昨日の和裁塾は3名でした。

昨日は暑さの中、京橋で開講しました。
参加者は土曜日クラスいつもの3名です。

Sさんは、長襦袢です。
上襟が出来て、無双袖の袖付けまで行きました。
袖の裏の絎けが残ってしまいましたが、そこは宿題で、
次回に半襟付けで、完成です。

Iさんはご主人の浴衣です。
下前の衽付けのところに、道行コートと同じようなポケットを付けました。
手作りならではのオリジナルです。
衿付けまで、できました。
次回は衿先、衿絎け、袖付けまで頑張りましょう。
5回で完成できそうです。

Tさんは、今日から長襦袢です。
綸子のつるつるした布に手こずりましたが、
標付けが終了して、身頃の縫いに入りました。
早く、袷が縫いたいTさんは、大急ぎです。

みなさん、以前に少し和裁を習ったことのある方ばかりです。
フルタイムでお仕事なさっていてお忙しいのに、貴重な休日に和裁教室...
みんな針仕事が大好きなのですね。

お訪ね↓下さいませ(^u^)
〔 和裁塾 縁 会 〕

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

0 件のコメント:

コメントを投稿