2010年5月26日水曜日

和裁塾開講日だったのですが...

今日は、5名の参加で開講するはずだったのですが...参加者は、なんと2名でした(~_~;)
怪我をされて欠席の方、にゃんこが病気で欠席の方、そしてお稽古日を忘れてしまった方とキャンセルが重なり、2名で寂しいお稽古となりました。
そして、お1人は午後からで、朝からいらしていた方は午後早い時間にお帰りになったので、今日は殆ど個人授業でした。

Sさんは単衣色無地の裄と身幅出し、Nさんは肌襦袢の続きです。
お二人とも4時間程度の出席でしたが、個人授業のお陰でお仕事がはかどりました。
次回には完成しそうです。

お稽古場所の近くに「桃六」さんという和菓子屋さんがあります。
ここは、お菓子はもちろん美味しいのですが、おこわのお弁当が人気です。
おこわに肉団子やお煮しめが彩り良く詰められたお弁当です。
森光子さんが、楽屋への差し入れに良く使われるようです。

今日は、12時に買いに行ったらもう売り切れで、揚げ物がたっぷりのお弁当しか有りませんでした。
これも美味しいのですが、量が多すぎなのです。

ちょうど、私がお店に居る時、「サンミュージックです」と、注文してあったらしい豆大福を取りに来られました。かなりの数です。
芸能界で有名なお店のようです。

今日は、お弁当のほかに「あやめ団子」も買いました。
写真も撮らずに食べてしまったので、お見せできずに残念(~_~;)
小豆餡と緑の餡と紫芋らしい餡の3個が、可愛く串に刺さっています。
餡の中にやわらかいお団子が入っていました。
甘さ控えめで美味しく頂きました。
桃六さんは「おしょうゆだんご」もおいしいです。
今度は、忘れずに撮影します。お弁当もね(^u^)
お団子の画像はこちらにありました。


お訪ね↓下さいませ(^u^)
〔 和裁塾 縁 会 〕

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

0 件のコメント:

コメントを投稿