2010年5月18日火曜日

和裁塾が続きます

今日は京橋で開講、和裁塾が続いています。
今日は4名の方が参加して下さいました。

Tさんは、水色の単衣の付け下げを仕立てています。
月1度の参加なのですが、お仕事がお忙しい中頑張っています。

Hさんは浴衣の仕立て、お仕事の都合でやはり月1度の参加、
でも、宿題をしっかりこなして、順調に進んでいます。
上手くいけば、次回に仕上がりそうです。

Oさんはお母さんから譲られた浴衣の裄直しです。
全くの初心者ですと言いながら、結構こなしています。
浴衣ができて、今日から8寸名古屋のお仕立てです。

そしてNさん、今日浴衣が完成しました(*^^)v
お仕事が忙しく宿題もできないと状態で、殆どお教室だけで仕上げました。
お疲れ様でした、完成おめでとうございます。
ピンクの可愛い浴衣です。柄合せが大変でした(~_~;)

アイロン仕上げができなかったのでちょっとしわが目立ってしまいました(/_;)

お訪ね↓下さいませ(^u^)
〔 和裁塾 縁 会 〕

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

2 件のコメント:

  1. 浴衣が無事完成して、ほっとしています。
    最初は中学校の家庭科レベルな私で
    最後まで浴衣を完成できるか自信がありませんでしたが、
    和裁塾に通い、先生に教えていただいたおかげで
    完成することができました。

    きっと本を見ながら自学自習では
    わからないことも多いし、
    何より続けられなかったと思います。
    ありがとうございました!

    着物の仕組みがよくわかって、大変勉強になります。

    返信削除
  2. お忙しい中、良く通って下さいました。
    仕立て上がって、喜びもひとしおですね(*^^)v

    最近はすごく丁寧な和裁の手引き書もありますが、
    紙面で説明するのには限界があります。
    せっかく来て頂いたのですから、
    本を読めばわかる事をお教えする訳にはいきません。
    私が先生に教えて頂いた事や
    自分で工夫した事のすべてをお教えして、
    きれいに縫いあげるお手伝いをしたいと思っています。
    コツのコツまで惜しみなくお教えしているつもりです。

    次は男物単衣でしたね。頑張りましょう。

    返信削除