2010年4月6日火曜日

寒い春

今年の春はいつまでも暖かくならなくて、咲きかけた桜が凍えそうでしたね。
3月末に歌舞伎に行った時も、袷の羽織やコートの方が大半で、
薄物の羽織の方は寒そうでした。
やっと満開になった桜は、昨日の雨と風ではかなく散ってしまいましたね。
家の前の遊歩道の桜も今日は花吹雪です。

昨年の春は京都へ行ったのですが、やはり咲きかけて寒くなったため、
花が長持ちして4月10日の哲学の道は花吹雪でした。
京都に行ってからかなり暖かくなり、平安神宮も上賀茂神社のしだれ桜も
咲き揃いました。
行く前にネットで調べたら、まだまだ蕾との事だった、御室の桜まで具合良く
咲いてくれました。
桜のころの京都はホテルがとれない位混んでいますから、
ずっと避けていたのですが...
去年は思い立って行ってみたら、運の良い廻り合わせでした。

今年は、なんだか余裕がなく、移動中の車中からのお花見で終わりそうです。
でも時間が取れたら、八重桜のころ新宿御苑にでも行ってきましょう。

お訪ね↓下さいませ(^u^)
〔 和裁塾 縁 会 〕

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

0 件のコメント:

コメントを投稿