2010年3月18日木曜日

お菓子がいっぱい

今日は我が家で着付けの練習。
3月3日の予定だったのですが、友人Tさんの体調で延び延びになっていました。
Tさんは、その間にかなり練習を積んだようで、着物を着て現われました。
道行で隠して来たと言いながら、上手に着ていました。
練習は、かなり順調に進み、袋帯で二重太鼓もできました。
方法と手順は分かったようですので、一応お稽古は本日で終了という事になりました。
私のやり方ではお太鼓を先に作ってしまうので、名古屋帯でも袋帯でも同じなのです。
練習が終わって、お茶の時間です。
春の和菓子です。美しく、可愛く、美味しく、和菓子は和みます。
友人のおみやげ、苺大福です。
普通は苺はあんこの中に入ってますが、ここ北千住の喜田家さんは大福の上に載せてあります。
小豆の風味が生きてる小倉あんと、苺の相性が絶妙です。
昨日は自宅で和裁塾だったので、おやつに黒豆入りの抹茶ムースをみんなで食べて、
今日は和菓子をひとつと思ったら、苺大福が届いてしまい、ついひとつ......
その上もうひとつお土産が......同じく喜田家さんの『栗つづら』これ好きなんです。
周りは、きめの細かいきみしぐれのようなもの、ほろほろ崩れる食感がおいしい。
そして中には餡に包まれた栗がはいってます。
これは、食べませんでしたよ。切って写真を撮っただけです。
心優しいTさんは、私の好きな美味しいものをたくさん下さって、体重増加と闘っている私を苦しめるのです。

和裁塾 縁 会↓ お訪ね下さいませ (^u^)
http://yukarikai.com/

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

0 件のコメント:

コメントを投稿