2010年2月17日水曜日

着付け塾 縁会??

写友のTさん、着物を着たいのだけど上手く着られない…
着付け教室に申し込んだけどとうとう行けなかった、という方。
そこで、我が家で個人レッスンをする事になりました。
といっても私は、着付け教室に行った事も無いし、当然講師の資格など持っていません。
ただ、昔から着ているので、できない事は無いと引き受けました。
着物は、裾が上がらないようにと念を押してなんとか着られるようになりました。
苦戦しましたが、帯も3回目でご覧のように出来上がりました。

この帯、私のだったのですが、今日Tさんにお嫁入りしました。
「名古屋帯を持ってきてね」と言ったのに袋帯を持って来てしまったので、この帯をお貸ししたんです。
そしたらすごく気に入って…またこの着物に良く合うのです。
大分前に購入し仕立てて置いたのですが、今ひとつ合う着物が無くて未使用のままお蔵入りしてました。
そんなに気に入ったのならどうぞ、という事になり、お持ち帰りです。
今日お持ちになった着物は一越に梅のような小花を染めた小紋。
チャコールの地色にグレーの花です。
この帯は縮緬で黒地にブルーグレーやベージュで柄を染めて有ります。
菊、桜、楓の柄で、夏以外なら季節を問わずに締められます。
たまたま、引き出しの一番上にあったからお貸ししたのに…ご縁ですね(*^^)v

「次回までに練習してくるわ」とお帰りになりました。
頑張ってね!
次回は3日、ひな祭りですね。

和裁塾 縁 会↓ お訪ね下さいませ (^u^)
http://yukarikai.com/

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

0 件のコメント:

コメントを投稿