2010年1月23日土曜日

抱幅(だきはば)とは?

抱き幅とはどこ部分をいうのでしょうか?
とのご質問を頂いたのでお答えします。

抱き幅とは、身八つ口止まり(身八つ口の下)の位置で測った前身頃の幅の事です。
図をクリックすると大きくなります。

ご理解頂けましたか?

和裁塾 縁 会↓ お訪ね下さいませ (^u^)
http://yukarikai.com/

ランキング参加中です。よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

2 件のコメント:

  1. お針箱さま

    いつもすぐにお返事していただいて、恐縮です。
    抱き幅、よくわかりました。
    きものをたたむとき、衽は裾で1cm、衿先のあたりでは2cm前身頃に入って折るというのは、そういう理由かと、納得いたしました。
    勉強になりました。

    今までは気にかけませんでしたが、早速、自分の抱き幅を確認してみたいと思います。

    ありがとうございました。

    追伸:前回の質問ですが、コメントの途中で送信してしまいました。不躾なコメントになり申し訳ありません。

    返信削除
  2. YUKIさま

    ご理解頂けたようですね。
    やはり図入りでないとね(*^^)v

    YUKIさんがおっしゃるようなたたみ方になっている理由は、
    衿に余計なたたみじわができないようにするためです。
    衽付けに添ってたたむと衿にしわが入ってしまいます。

    追伸の事、全然気になさらないで下さい。
    気軽にご質問をお寄せ下さい。
    見て頂けてる、という実感があってうれしいです。

    返信削除