2010年1月17日日曜日

野菜とお肉の蒸し料理

先日銀座で頂いたせいろ蒸しが美味しかったので
ちょっとアレンジして、昨日、家でも作ってみました。

野菜は何でも良いと思いますが
今回私は、白菜、ねぎ、人参、椎茸、水菜を使いました。

野菜は、鍋物に入れる時より細かく切ります。
蒸し器に水を入れて、すのこの上にホットクッキングシートを敷いて
野菜を広げて載せます。
野菜を少し蒸してから、薄切りのお肉を広げて載せてさらに蒸します。

お肉で野菜を包むように取って、ポン酢で頂きます。
薬味は大根おろしと、万能ねぎの小口切りと山椒の効いた七味唐辛子です。

お肉を取ったら、野菜を補充してまたお肉を広げて蒸す、を繰り返します。
お鍋のようにテーブルの上にIHヒーターを置いて調理しながら食べました。

野菜の甘みがひき立ち美味しかったです。
お肉は牛肉でも、豚肉でも美味しいです。

家族にも好評でまたやってとリクエストが出ました。
お試しになってみて下さい。

和裁塾 縁 会↓ お訪ね下さいませ (^u^)
http://yukarikai.com/

ランキング参加中です。よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

0 件のコメント:

コメントを投稿