2010年1月12日火曜日

やっと初詣

体調不良でお正月に行けなかった初詣に、やっと行ってきました。
毎年恒例の赤坂山王日枝神社です。
さすがに今日はもう空いていて車で上まで行けました。
この足で長い階段を上がるのは大変なので助かりました。

新年祈祷の申し込みをして順番を待っている時
何気なく見た厄年一覧表、息子が今年本厄である事が判明(*_*;
昨年は喪中で初詣に行かなかったのでうっかりしました。
連れて来るんだった…寝ていたので誘いもしないで来てしまいました。
しかたなく厄除けのお札とお守りを戴いてきました。
厄除けのお札は「毎日手を合わせなさいよ」と息子の部屋に貼っておきました。

初詣の後は、丸の内へ。
夫が行きたいと言っていた三菱1号館美術館へ。
三菱1号館とは、明治の頃に建った日本で最初のオフィスビルだそうです。
丸の内再開発に伴って復元され美術館となりました。
この辺りに次々とレンガ造りのオフィスビルが建てられ、当時は『一丁倫敦(ロンドン)』と呼ばれたそうです。
そこで今開催中なのは『一丁倫敦と丸の内スタイル』この街の歴史と三菱1号館復元工事と当時の会社員の生活振りを紹介していました。
建物は煉瓦作りで当時の意匠をそのまま復元してあります。
中庭も良い感じにできています。
きもので散歩にお勧めです。

その後カフェで一休み、そして駐車場へ移動の途中すごい振り袖姿の集団がお店の中に…
ガラス張りのお店の中は振り袖姿の人ばかり50人以上。
成人式帰りに女子校の同窓会かな?


和裁塾 縁 会↓ お訪ね下さいませ (^u^)
http://yukarikai.com/

ランキング参加中です。よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

0 件のコメント:

コメントを投稿