2009年9月11日金曜日

今日も組紐

組み上がりました。
アクアマリンとは、こんな色です。青磁に近い色です。
とは言ってもモニターによって色が違いますけれどね。
御岳組で組みました。

次はこれです。
糸の色は「日本の色名 千歳緑」私の好きな色です。
このとんぼ玉も東京国立博物館のミュージアムショップで買いました。
ぼかしにレース模様が涼しげです。
とんぼ玉の両端に糸を足すのですが、結びが緩みがちなので、次回教室の時にしっかり教えて頂く事にしました。それまで、これは組まずにおきます。


和裁塾 縁 会↓ お訪ね下さいませ (^u^)
http://yukarikai.com/

ランキング参加中です。よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. こんにちは
    この組紐はとんぼ玉を通してから組台に掛けて組むのですか?
    どんな風に組むのか不思議ですね

    返信削除
  2. ひなこさま
    ご覧頂きましてありがとうございます。
    ご説明させて頂きます。
    とんぼ玉に通る紐では、帯締めとしては細くなります。
    なので、とんぼ玉に通せるだけ糸を通して置いて、
    不足分の糸をとんぼ玉の両方に結びつけます。
    それから、両側を半分ずつ組みます。
    丸台に付けた時は、とんぼ玉が鏡のすぐ下にあって、その下に半分の糸が有るという感じです。
    そして、鏡の上の糸にはおもりの玉が下がっているという具合です。
    お分かり頂けましたか?
    今度、組む時に写真をブログでご紹介します。
    コメント有難うございました。

    返信削除