2009年8月14日金曜日

今日も組紐へ


今日は、夏期特別講習があって、組紐教室へ行ってまいりました。
段染めの糸で、段染めがずれないように冠組を組む、という内容の講習でした。
段染めの糸は、色と白が交互に10段に染めてあります。
この染めをずらさないように組むのは、結構難しいことです。
道明の教室では、冠組はなかなか教えて頂けません。
入会して6年目の私も、まだ1度も習っていません。
ですから、絶好の機会と思って暑い中行って参りました。
10時半から15時まで組みましたが組めたのは30㎝程。
手加減がつかめないので、先生のアドバイスを受けながら、迷い迷い組むので奇麗には組めません。
段も少しずれました。全部ほどいて、組みなおします。
先週の宿題も残っていますし、他に組みかけの物も有りますから何時になりますか...
でも今日は冠組を教えて頂けたので、暑い中行った甲斐がありました。

和裁塾 縁 会↓ お訪ね下さいませ (^u^)
http://server42.instantssl.co.jp/~yu20647/

ランキング参加中です。よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿