2009年8月31日月曜日

糸が絡まって四苦八苦その後


先週なんとか経切りを済ませた糸、続きを
やってみました。
組み出しの帯締めは、とんぼ玉に通せる
だけ糸を通して、太さに足りない分の糸を
とんぼ玉の両側に足して組みます。
今回は奈良組で組むことにしました。
奈良組は、まず芯を八つ組に組んで、
その芯をくるむように外側を組み上げます。
二重構造になっている訳です。
それらの糸を、とんぼ玉の両側に結びつけたら、こんなことに(@_@;) 
またまた絡まりそうですし、芯と外側も入り混じってしまいそうです。
続きは教室でやる予定だったのですが、持ち運んでいたら大変な事態に
なりそうなので、芯だけ組んでしまいました。

芯を組んだ後はこんな状態に……でも、まだちょっと心配。
いっそ、全部組んでしまおうかしら……
組んでしまうと、教室でやることが無くなってしまうし……と迷っている私。



和裁塾 縁 会↓ お訪ね下さいませ (^u^)
http://yukarikai.com/

ランキング参加中です。よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿