2009年8月27日木曜日

糸がからまって四苦八苦

今日は組紐教室でした。
今回の課題は、とんぼ玉組み出しの帯締めです。

必要な長さの糸を必要な本数分準備する(=経切り)のですが、
とんぼ玉に通す糸は、通常の帯締めの糸の倍の長さに経切るのです。
左手の親指以外の4本の指に糸を掛けながら作業をするので大変です。

先生のご説明をお聞きしていて、なんだか難しそうで不安でした。
そしたら、案の定やってしまいました。
うっかり、左の中指の糸を外してしまいました。
両手が塞がっている私にはどうする事も出来ず、先生が助けて下さいました。
糸が絡まってしまいましたが、先生の手は魔法のように解いてしまいます。

私だけではなくあちこちから、「せんせ~い」と、助け舟要請の声が掛かっていました。
今日は、皆さん、糸が絡まって四苦八苦の教室でした。
先生、今日もご厄介をお掛けしました。有難うございました。



今日のとんぼ玉は、これです。
これに練色の糸を合わせました。








和裁塾 縁 会↓ お訪ね下さいませ (^u^)
http://yukarikai.com/

ランキング参加中です。よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿