2009年8月26日水曜日

押し入れの中の思い出

5月半ばに新しいパソコンを買って、直後からネットがつながり難く不自由してました。
7月にリカバリをしたら、つながる様になり、やっとホームページも開設できたのです。
ところが、またまた以前と同じ現象が起き始め、昨日はほとんどつながらない。

今日は、意を決してケーブル接続を試みました。
LANケーブルは隣の部屋まで来ています。
ここのルーターからケーブルを引きます。

10年前初めてパソコンを購入した時は、電話回線でつないでいたんです。
パソコンは隣の部屋にあり、電話回線はこちらの部屋にあるので、
壁に穴をあけて電話線を通したんです。
今回は、その穴を利用して逆に向こうからLANケーブルを引くという訳です。

しかし、部屋と部屋の間には押し入れがあるし、
押し入れの中には使わないけど捨てられない物が詰め込んであるし…
ケーブルでつなげば解決すると分かっているのに、それでためらっていたんです。

メーカーのサポート担当者は、
「リカバリして改善されなければ、1~2週間お預かりして点検修理します」
と、こともなげにおっしゃったけれど、それは、困りますよ。

もう決心しよう、幸い今日は涼しいし…と、始めました。

押し入れから、出てきました、色々なものが。
息子が小学生の時に作った扇風機…大事にしていた地球儀、嫁いだ娘が置いて行ったヴァイオリンやピアノの楽譜、その他色々…色々…思い出が蘇ります。



写真の下駄は息子が5歳のお祝いの時の物です。
これも押し入れにありました。
下駄が大好きで、2歳頃からいつも下駄を履いていました。
通りすがりのお年寄りから、「あら、カッコ履いてるの…」
なんて、良く声を掛けられました。

七五三用に雪駄を買ってやろうと思いましたら、
「下駄の方がいいよ~ぉ」と本人が言います。
ちょうど着物サロンに、七五三用の下駄が紹介されていましたので、
神楽坂の助六で買った物です。

その頃は元気だったおじいちゃんが
「上等の履きもんだねぇ、桐の柾目で一枚もん、繻珍の鼻緒だ」と言ってました。
昔の人は良く知っています。江戸っ子です。

畳は色焼けしてますが、まだきれいです。
こんなのもう売って無いかもしれないから、大事にしまっておきます。

それで、LANケーブルは壁の穴を通り、押し入れの中を通り、また壁の穴を通って、
私のパソコンまで来ました。
やれやれ、涼しいといっても、これだけの事を一人でやれば、汗はかきますね。

そしたら今度は洗濯機が届きました。
27日入荷と聞いていたのですが、早く届きました。
玄関までは運んで貰いましたが、そこからは一人で…大変でした。
古いのは別の業者に引き取りを頼んであるので、外へ運び出しました。
玄関の外には4段の階段が有るのですが、なんとかやりました。
腰が少し痛みます。
今日は涼しかったのに2度も汗をかいてしまいました。
あ~ぁ疲れた!!



息子の七五三の着物↓こちらで紹介してます
和裁塾 縁 会↓ お訪ね下さいませ (^u^)
http://yukarikai.com/

ランキング参加中です。よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿