2009年8月24日月曜日

咲いています

         エンジェルウイングジャスミン
7月初めに購入したエンジェルウイングジャスミンとケープエンジェル、
8月初めには咲かなくなって、花期が終わったと思っていたのですが、
また咲き始めました。嬉しいです。

エンジェルウイングジャスミンは直径3cm位です。
白い花が好きで、花の形が面白かったので買いました。
かわいいでしょ、天使の翼に見えますか?
合弁花で1日花、咲いた翌日にはそのままの形で落ちてしまいます。
初めは分からなかったのですが、つる性植物でした。
1週間位前から、つるが伸びてきて巻きつくところを探してるようなので
今日、支柱を立ててやりました。
パプアニューギニア原産らしいです。
東京では越冬は難しそうですね。
ジャスミンと名が付いていますが、
ジャスミンティーのジャスミンとは関係が無いようです。
香りもしません。

                         ケープエンジェル
ケープエンジェルはシソ科だそうです。
確かに葉形も花も、梅干しに入れるシソと似ています。
花の長さ2cm位と、シソよりは大分大きいです。
白っぽいこの花の他に濃い紫と濃いピンクの3種類が寄せてある鉢を買いました。
他の色も蕾が付いています。
終わったと思っていたのにまた咲いてくれて、
なんだか得をした気分です。

                         八重咲き白花姫フウロ
八重咲き白花姫フウロ。これは1cm位の花なんです。
買ったのは梅雨時だったのですが、夏の暑さにも負けず、ずーと咲き続けています。
けなげで、かわいい花です。





                           
                           秋海棠
秋海棠といえば、秋の花なのですが、咲いています。
この花芯がかわいいでしょ。
まるで、お菓子に載ってるミモザの蕾の砂糖漬けみたい。



夏は花が少なくて、さびしいです。
秋になったら、どこかへ撮影旅行に行きましょうかね。


和裁塾 縁 会↓ お訪ね下さいませ (^u^)
http://yukarikai.com/

ランキング参加中です。よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿