2009年8月15日土曜日

浴衣は東京染

最近は、浴衣も色柄豊富ですね。
浴衣とは思えないような柄の物が有りますが、浴衣と言えばやはり東京染ですね。
注染(ちゅうせん)で染めた浴衣は、堅牢で色が褪め難いです。
浴衣は度々洗濯しますから、これは大事ですね。
染めに裏表が無いので、歩いた時上前が返って裏が見えても美しいです。


これは、ブルーの地にトンボの柄、浴衣らしい柄です。
子供から若いお嬢さんまで着られます。







吉原つなぎにまとい柄、若い男性用です。子供用でも可愛いですね。
粋に着こなしたい女性でも良いかもしれません。







こちらは注染ではありませんが、
東京は竺仙(ちくせん)の両面染めです。
年輩の方なら女性でも着られますね。






やはり浴衣はこんな柄がいいわと、私は思ってしまいます。

和裁塾 縁 会↓ お訪ね下さいませ (^u^)
http://server42.instantssl.co.jp/~yu20647/

ランキング参加中です。よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿