2009年8月8日土曜日

蓮華升麻 れんげしょうま

昨日は早起きして、友人と二人で『蓮華升麻』の花を撮りに行って来ました。
場所は青梅市の御岳山、ここには蓮華升麻の群生地があります。
野生の花が群生している所って、段々少なくなっていますが、ここはみごとです。

れんげしょうまってこんな花です。
下向きにかわいらしく咲きます。
まだ、咲き始めで花が少なく、もう少し咲き揃ってからもう1度行くことにして、早々に引き揚げました。
小田急線、南武線、青梅線、バス、ケーブルカー、リフトと乗り継いでたどり着いたのに、残念でした。


御嶽駅の前の『山里懐石料理河鹿園』で食事をしようとしていたら雨が降ってきました。 結構すごい降りです。早めに降りてきて運が良かった。


歪みのあるガラス越しに見えるのは緑の山、クラッシクな照明、雰囲気のある建物です。






先ずは、先付けとえごま豆腐、彩りよく味もそれぞれ個性豊かでした。





次はお椀と生湯葉のお刺身、お椀には卵豆腐、その上に早松茸とすだちがのせてありました。






そして、鮎の風干しと冷やした煮物


揚げ物は、餅粉の衣でサクッとモチッとおいしかった。
雪の下の小さな葉に、大根おろしと生姜がのせてありました。








お食事は蓮の実のおこわ、なんと経木に包まれて、白花の秋海棠の蕾に飾られて登場しました。そして、写真は有りませんが、川海苔のお味噌汁です。


最後はデザート、抹茶のアイスクリーム。
美味しゅうございました。
お値段はお手頃なのに趣向を凝らしたお料理の数々、目と舌で楽しみました。


撮影は、被写体に恵まれず、思ったように撮れませんでしたが、私たちはいつもこうやって楽しんでいます。


皆さんも、蓮華升麻に会いに行きませんか?山の上は涼しいですよ。

御岳山レンゲショウマまつり→http://www.mitaketozan.co.jp/

和裁塾 縁 会↓ お訪ね下さいませ (^u^)
http://server42.instantssl.co.jp/~yu20647/

ランキング参加中です。よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿